藻屑箱

主にゲーム

FEエンゲージ*1周目ユニット雑感メモ

 

FEエンゲージをクリアしたので終章メンバーのユニット雑感を自分用のメモも兼ねて

難易度はハードクラシック、DLCなしです 

 

■主人公 178戦106勝

両刀じゃない主人公久しぶりな気がする。

初期値もあまり高くなく、最初は力の伸びが不安だったので大丈夫かな…と不安になってましたが最終的にはそこそこの数値になってくれました。それでもアーマーキラーは手放せなかった…

真専用武器も最終盤入手だったり安易に無双はさせないこのゲームのバランス設計の良さを体現してる良い主人公だったように思います。

結局マルス様エンゲージはほぼ使わないで終わっちゃったな

 

 

セリーヌ 227戦117勝

この見た目で両刀型だとは思わないじゃん…杖持てるようになるのも良いんだけどアイテム欄が…アイテム欄が足りない!

後述のアイビーの命中が不安定だったのもあって終始魔法火力として安定した戦力となってくれました。中盤は体格の低さもあいまって速さがちょっと辛かったけど。

剣の1射程必殺モーションが格好良すぎて好き。

 

 

■ルイ 253戦109勝

攻略の要。センター。最初のチュートリアルの時点で育てないと難易度上がりそうだと感じましたがその通りだったと思います。

流石に魔法は怖い…と思いきや終盤はトロン持ちが紛れ込む形が多かったのと雷魔法は追撃不可+必避スキル(関係ないけど未だにこの略し方慣れない…)で気にすることは減った気がする。むしろ怒りトリガーになって助かったぐらい。

 

 

■セアダス 6戦1勝

アシュラブーツを2足。

ネサラSの指輪でHP+5してます。男性なだけあって歴代踊り子の中でも指折りのタフさが良いですね。

 

 

■スタルーク 251戦175勝

やべーやつ。技速特化というどちらかと言うと序盤弓成長なのに個人スキルで力をカバーできるやべーやつ。親の顔ほど見た月光。

終盤でも殆どの敵をワンパン出来る火力とボス起動スイッチ流星群で縦横無尽の大活躍でした。もっと自分に自信を持っていいと思います。

スタルークのりゅうせいぐんはつよい

 

 

■ユナカ 158戦79勝

避ける壁ぴっぴ。最強のデバファー。ラスボスにもデバフ効いて笑っちゃった。

力がヘタれて流石に終盤は火力不足だったもの魔法相手なら強気に出れるので役割を失うことはなかったです。

落ち着いて考えてみると盗むコマンドも専用の宝箱解錠もないのにシーフ職って何だろうと哲学してしまう。何だろう今回のシーフ…

 

 

■アンバー 225戦153勝

騎馬ユニット欲しいなーと思ったので少し遅れて育て始めたアルパカ人。

割と蛮族成長してたけど興味本位でウルフナイトにしたらバランス良いステータスになって中盤〜終盤にかけて大活躍でした。終章は敵に追撃できなくてやや持て余してた。

個人スキルを活かす為シグルドをチョイスして機動力ブーストかけてたのですが敵が多いと移動しようとすると処理落ちするのが難点でした。

 

 

■エーティエ 218戦132勝

普段の感覚で言うと2番目に加入する弓の成長率してる方。序盤から弓の火力が安定してるのは新鮮でした。

でも速さは控えめなんでしょう?と思ったら技の方に難ありという弓兵にしてはやはり少々変わり種。令和のジャムカかな?

スタルークとの差別化で馬乗せたけどあんまり斧は使わなかったです。再移動騎馬弓というのは便利。

 

 

■ロサード 113戦65勝

物理飛兵が欲しかったので採用。もう少し早く加入してほしかった気持ちはある。

レベルの割に初期値がしょっぱかったけど伸びは悪くなくて最終的にはそこそこ。速さがちょっと物足りなかったかな。

他に持たせたい所もなかったのでエイリーク持たせっぱ。

 

 

■アイビー 125戦75勝

今日日珍しいぐらいのピーキーな成長でびっくりしたイルシオン第一王女。最終的には機動力活かしての女神の舞ぐらいしかやることがなくなってしまった…

って技カンストしてるしー!?カンストでこれかよ!命中が不安定すぎて安定して使いこなすには少々手間がかかりそうな感じですね…。あくまで杖が本職といったところかな。

 

 

■ヴェイル 45戦35勝

思いの外ヒロインしてたヒロイン。プレイアブルだったのには驚いたけど勝利時の台詞が明るく前向きで素敵。

武器が専用2種で十分なのでアイテム欄空きがちなのとこのステで杖振れないのはモヤモヤするのでミカヤ担当。ついでに支援💍もこの子に。

 

 

■ミスティラ 145戦75勝

体格復活でだいぶ割食ってそうな人。砂陣の火力は悪くないんだけど力と体格が辛い。

とはいえ1軍唯一の連携持ちで彼女に助けられた場面は数知れず。いるだけで便利な個人スキルもありがたかったです。

 

 

■モーヴ 13戦5勝

まあ多分仲間になるんだろうなと思ってたら仲間になったひと。仲間になってもそのカッコイイポーズやめないんだ…。

職が職なので終盤加入でも活躍しそうだなと思ってけどステータスも中々優秀。境遇に反して幸運もまあまあある。無敵か?

終盤のお助けユニットとしてはかなりの性能してると思います。

 

 

■フラン 21戦15勝

杖が使えるの1点だけで最後までついてきた赤緑の赤。技低くて火力として見るには少々辛かったかな…。マスターモンクの衣装はかっこいい。